元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

【動画】東京メトロ銀座線に乗って銀座駅に少しだけ立ち寄ってみました!

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

日本全国には色々な鉄道が存在していますが

皆様はどんな会社に関心があるでしょうか?

 

私は運転士までやりましたので、もちろん鉄道に

関心はありますが、いわゆるテッチャンかと

言われるとそこまででもないと思います。

そんな私ですが鉄道の中でも何かソソられるのは‥。

 

地下鉄と貨物列車と路面電車です。

 

なぜ好きかと言われると自分でもよくわからない

のですが、一言で言えば「不思議な怪しさ」

があるような点でしょうか。

何となく地下鉄も貨物列車もミステリアスな面が

多い気がして、無骨な雰囲気があり、そこに興味

がある訳です。

路面電車も普通の鉄道とは違う魅力があります。

 

そんな地下鉄で、以下のようなネットニュースが

ありました。 「東京の地下鉄路線のうち、よく

利用する路線はどれですか」に対する質問で

関東地方に住む人、関東地方以外に住む人の双方

から最多だった回答が

 

「東京メトロ銀座線」(43.9%)でした!

 

2位の「東京メトロ丸ノ内線」(37.5%)を

引き離したうえ、「東京の地下鉄路線のうち

便利そうだと思う路線はどれですか」に対する

質問でもトップ(41.3%:2位の丸ノ内線は33.2%)

となりました。

 

という訳で。

 

東京メトロ銀座線で銀座駅に寄りました❗️

 

本当はネットニュース関係なく、たまたま所用が

あっただけなのですが。そしてあまり時間が

無かったので少し立ち寄っただけなのですが。。。

動画はこちら!⬇️

 

大都市東京にこういった地下空間がある事に

何かワクワクするところが地下鉄の魅力かも

しれません。 暗くてよくわからない。

そこがまた良しです。

さて、銀座に到着後はササっと外へ。

日本で最も地価が高いであろうこの付近。

銀座ど真ん中の銀座三越前で撮影したのがこちら⬇️

f:id:merino_dai7:20220128213328j:image

 

人が写らないタイミングをかなり待ちました‥。

 

そして。

いやー!良いですね。このカラーバランス。

 

私はこの地下鉄カラーバランスのファンでも

あります。

銀座駅には東京メトロ銀座線、日比谷線、丸の内線

が乗り入れています。 華やかなオレンジ、大人の

シルバー、上品なスカーレット。

まさに銀座の街を表しています!

そして個人的にポイントなのは。

都営線が混じっていないのも、銀座駅には似合う

気がして好きです。 東京都交通局の都営地下鉄線

も好きですが、銀座という名前には合わないかと

勝手に思っております。

 

銀座駅も改良工事が進み、非常に綺麗な駅に

変わりました。路線名にもなっている通り

まさに東京メトロでも有数の有名な駅でしょう。

ちなみに住所の始まりは 。

 

「東京都中央区銀座」です。

 

いやいや、スゴイ駅ですよね。

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note