元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

ディズニーリゾートラインについて皆様はどれだけ知っていますか?


めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube


東京ディズニーランドへ行きました!

天気予報では午後から雨混じりのはずが
結構長い間カンカン照りの1日となりました。
21時の閉園後から雨、遊ぶ間は天気がもちました。


裏ワザを知って効率よく行きたい🔻

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2023


そんな。ディズニーというと。
ディズニーリゾートラインを皆様もご存知でしょう。


ディズニーリゾートラインは
どんな鉄道か?


という質問に皆様はどう答えますか?

可愛いいのでやはりただのアトラクション?
かわいくトミカでも集められる🔻


ディズニーリゾートラインは一見、東京ディズニーリゾートのエリア内のみを走りますから‥。

ディズニーアトラクションの一部のようなもの。
というような方も多いのでは。
ですがそれは。


大間違いです❗️


実はアトラクションだなんてとんでもなく。


株式会社舞浜リゾートラインという
れっきとした鉄道会社なのです。


ディズニーに関わる仕事をしてみたい❗️
🔻チェック🔻
好きな仕事を探して好きな仕事をするべきだと思う


ディズニーリゾートラインは車両の見た目や
車内もディズニー感満載です。
アトラクションのように思えなくもありません。
しかし、京成グループの子会社である舞浜リゾートラインが。

鉄道事業法にのっとり運行する
公共交通機関としてのモノレールなのです。

2001年に開業し、モノレール形式でATO自動運転を行なっています。
列車を自社で運行・管理し、設備を保有するための免許である第一種鉄道事業免許を受けています。


自動運転に関する記事はコチラもどうぞ🔽

山手線だって自動運転へと進む🔽


そして。

意外なところでは!

列車に遅延が生じたら、それを証明する遅延証明書を発行しますし、Suicaなど全国の交通系ICカードも利用可能。
ちなみに、通勤定期も販売されています。

この会社。
安全基本方針や、行動規範など。


鉄道会社が重要視する項目もしっかり定めています。


つまり。

れっきとした鉄道会社と言えるのです。

しかし。

こんな車両や‥

こんな車両なので‥

ついつい油断してしまいますが。


決してただの
アトラクションではありません‼️


鉄道雑誌をお得に!電子書籍なら楽天マガジン🔻
鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


が、今は40周年のリゾートラインも見られます🔻

やっぱりアトラクションみたいなんですよね‥。

ところで。

ディズニーは子供が楽しめるアトラクションが
盛りだくさんです!

我が家の子供も大好きなのですが


やたら買うアイテムがコチラの本❗️

コレ我が家に過去の分含め3冊くらいあり。
最新版も買ったので4冊ほどあります。

ちなみに‥。


大人でもコレ楽しいですよ!
間違いないです!


全ページカラーで、写真もふんだんに掲載!
アトラクションやマップも詳しいんですが。
私のオススメは‥。


グッズやフードの紹介ページ


見てるだけでも楽しいですし
あれを買おう、コレを食べたいと、行く前から
盛り上がることは間違いありません。

なんなら。
我が家の子供も行く前から読み込みまくるので
他のことを何もやらなくなります。
ですから実は最近は、前日あたりに

「明日ディズニー行くよ!」

と突然伝えるようにしています。

我が家ではボロボロになるまで読みまくる
「子供と楽しむ!東京ディズニーリゾート」


楽しい気分になるのは
さすがディズニー


ぜひ読んでみてくださいね❗️🔻


そして、今回の記事を読んで。
ディズニーリゾートラインもぜひ楽しんでください。

アトラクションではない。

鉄道です。

リゾートラインのプラレールだってある!
レールセットでリゾートラインを楽しむなら🔻

ランキング参加中‼️クリックお願いします‼️