元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

G7広島サミットにゼレンスキー大統領も参加することになりました


めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube


皆様ご存知の通り。

被爆地の広島でサミットが開催されています。


広電宮島口〜広島駅までの全面展望❗️
広島電鉄の魅力が詰まった動画🔻

広島電鉄運転席展望~2号線 広電宮島口→広島駅 [DVD]


さて、G7とは何なのでしょう?


「G7」は「Group of Seven」の略称です。

7のグループとは?
フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本
イタリア・カナダの7か国を指します。

そしてG7サミットの「サミット」は英語で言えば
頂上という意味です。

つまりこの2つを組み合わせて
正式には「主要7か国首脳会議」といいます。
実際の会議には、7か国に加えて、EUヨーロッパ連合や、今回はグローバルサウスと呼ばれるインドあたりも参加しています。





そんな中で驚きのニュース❗️


ウクライナのゼレンスキー大統領が
来日となったのです‼️


鉄道雑誌をお得に!電子書籍なら楽天マガジン🔻
鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


ゼレンスキーさんといえば
現在進行形で戦時体制の国を率いる大統領。

そんな方が、サミット参加のために緊急来日したのです。もともとはオンライン参加を予定したものの、実会議への参加となりました。


広島電鉄はトミカでも発売されてるんです🔻


G7サミットや世界情勢は他のサイトの説明に譲り。


用人が来日する時
鉄道には影響があるでしょうか?


答えは。


もちろんあります❗️



Yahooニュースで、今回のサミット開催にあたり、全国の実働する警察官のうち、1割に近い人員をサミット警戒に割いているとの内容がありました。

しかし、警戒は警察官だけではありません。

G7に限りませんが、国内で重要なイベントが開催される時は‥。


鉄道各社での警戒が強化されます。


鉄道はテロへの警戒がコレまで以上に重要視されています。コチラの記事をどうぞ🔻


例えば今回の開催地である広島。
広島電鉄でも特別な警戒を実施しています。

●一部運休や、ダイヤ変更。
●電停の使用停止
●本社や見学所の入場規制
●各営業所の営業時間規制
などなど。

こういった対応に追われているでしょう。

さて、広島電鉄といえば

広島への原爆投下から3日後には動き出した

車両があるなど、原爆とは切っても切れない関係です。

私は広島電鉄に乗ったことはありませんが、路面電車は好きなので広電ファンではあります。

そして、一つオススメの本があります🔽


仕事について難しく考えすぎてるならコレ読んで🔽
キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


広電はまさに被爆電車。


そのすべてがわかる実録ビジュアル・ブックで、全136頁フルカラー、200点超の写真・図版という読みやすい内容です。

戦争と原爆のお話なのですが。
元車掌少女の実録マンガや、あの真島光秀カメラマン(鉄道写真家)の貴重写真も多数ありとても読みやすいです。

戦争というテーマをわかりやすく伝える内容で
私は子供にも見させました。

以下はネットより。
◎検証記事「路面電車はいかにして、3日で復旧されたのか?」。
◎車両の"裏"を知る、詳細イラスト図解を掲載。
◎戦時中、少女乗務員として働いた"広島電鉄家政女学校"の元・生徒たちが語る「原爆と青春」。
◎元"少女車掌"の実録体験マンガ『原爆に遭った少女の話』を全編収録。
◎広島の復興を撮りつづけたカメラマン・明田弘司や、鉄道写真家・真島満秀の作品も多数!
グラビア「貴重写真でたどる 街と市民の路面電車の七十五年【1942年~2017年】」



今回、広島サミットではまさに
【核】がテーマです。

広島でサミットが開かれ、ゼレンスキー大統領が訪日するという非常に歴史的な時間を今我々は目の当たりにしています。


まさに今こそ読みたい本
オススメします
🔻


さて、警戒の話に戻ります。
こういった時難しいのは。

急遽予定が変わるケースです。

今回で言えばゼレンスキー氏の来日です。
こういった時にも柔軟に対応しなければなりません。
予定していないダイヤや、計画で
対応する必要がでてきます。

今回で言えば、広島など関西方面は当然ですが、関東の事業者でも、特別警戒を行なっているはずです。

鉄道での警戒というのは、主にはターミナル駅での警戒や、コインロッカーの使用中止、その他駅での特別警戒などがあります。

期間中ですが、本社側はピリピリとしており。
現場側は‥


面倒だなぁ、現場も人が足りないのに警戒だよ。


という感じで、まぁやることはしっかりとやります。

鉄道も何かと物騒なのが最近ですよね🔽



鉄道は公共性の高い事業ですから
特に管轄の国土交通省とはしっかり繋がっています。

国の動きに、鉄道各社も当然合わせることになりますし、国からの命令は絶対です。

コレら一大イベントは鉄道各社にとっても、かなりストレスの溜まる案件となります。そして、何事もなく終了した時に‥。

ホッと胸を撫で下ろすのです。

鉄道現場も大変なのです。

今回のサミットも混乱なく終わることを祈ります。

路面電車は楽しいものです。
私は鉄道全般に関心がありますが、路面電車も好きです。下の本は各地の路面電車オールカタログで楽しいですよ!

広島電鉄宮島線100周年の記事も❗️


好きなことを仕事にしましょうよ🔽
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


ランキング参加中‼️クリックお願いします‼️

無駄なお金を削って鉄道旅行に使ってみては?🔻