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鉄道車両の防犯カメラ義務化について考えてみよう

 

めりの的動画もよろしくお願いします!🔽

 

21年11月現在では。

ウイルスの猛威が少しづつおさまってきました。

昨今鉄道車内での事件が続いています。

様々な課題が浮き彫りとなっていますが、公共交通

機関である以上、不特定多数の利用は避けられない

のが鉄道です。

 

人生に悩んでいることが、犯行の動機だったりも

するようです。最近起きたような刃物を使った

事件までいかなくとも、身近な部分では他のお客様

との車内トラブル、器物破損、第三者行為など

 

ストレスを抱えた方の迷惑行為は

鉄道では日常的にかなり発生してます。

 

仕事への考え方でストレスを溜めている方。

こちらもどうぞご覧ください🔻

さて、今回は以下の記事について考えます。

ネットより抜粋。

走行中の京王線の車内で乗客17人が重軽傷を

負った事件を受けて、国土交通省は、鉄道各社が

今後導入する新車両に防犯カメラの設置を義務付け

る方針を固めた。

導入費用については、新たな補助制度は設けず

各社に負担を求める方針だが、経営状況に応じて

車両購入に際しての既存の補助制度が利用できる

可能性もあるという。

 

という内容です。


防犯カメラがあることで抑止力になったり、実際に

事件が発生した際の状況把握には大いに役立つで

しょう。映像の力は絶大で、最近では乗務員のミス

や人身事故の現場検証でも、映像を見れば状況がす

ぐわかる様になっています。

 

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カメラがある方が当然よい。

だがしかし、です。

 

導入費用については、新たな補助制度は設けず

各社に負担を求める方針。


という部分が非常に気になります。

JRでは設置率が高いようですが、やはり資金力が

違います。新たな設備投資には莫大な金額が必要と

なるため、そう簡単には進まないでしょう。

鉄道会社はホームドアの整備や、保安装置の維持管

理、線路の保守点検、など多くの安全対策に資金を

投入しています。

 

様々な箇所の、点検が必要になるのが鉄道でありま

す。コチラもどうぞ🔽

地震後の鉄道施設点検は入念に - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

そして。


これらの安全対策すら、まだ満足に進んでいない

鉄道会社はたくさんあるのです。

 

例えば人身事故が発生すれば、ホームドアの更なる

整備が必要だという声があがる。運転事故が起きれ

ば、それを防ぐような保安装置の導入を言われる。

これら対策にも資金を投じる中、さらに防犯カメラ

の義務化です。

ましてや乗客減で各社の収入が落ち込んでいる中、どれだけの会社がカメラの整備を進められるでしょうか。

鉄道はコロナで環境が大きくかわっている🔽

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カメラは当然ある方がいい。

しかし注目したいのは。


それによって安全運行のために必要な投資が

滞る事態になってしまわないか。

その辺りはよく見ておく必要があります。

 

運転士は何かとプレッシャーが多い🔻

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