元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

北海道日本ハムファイターズ新庄BIG BOSSを鉄道業界も見習うべきである

 

北海道日本ハムファイターズの監督に

新庄剛志氏が就任のニュースが話題となりました。


私も少年時代から野球をしていましたので好きな

選手の1人でした。

特に記憶に残っているのは敬遠気味の球を打って

サヨナラヒットにした場面です。現役時代も何か

ワクワクさせてくれる選手でしたよね。

子供としては赤いリストバンドをして派手な感じも

よく印象に残っています。

 

新庄氏の話になりますが、実際に記者会見から

度肝を抜かされました。

その後の秋季練習での指導も独特で話題をさらい

ました。既成概念に囚われない新しい試みや

ファンサービスが期待できますし、何かワクワク

するというか、試合を観に行きたい気持ちにさせ

られます。

 

新庄BIG BOSSが鉄道業界に関わったら

どんなアイデアが生まれるのでしょうか。

 

鉄道は基本的にお堅い業界なのですが

今の鉄道の停滞感をぶち壊すにはBIG BOSSのよう

な人材が必要でしょう。

鉄道の厳しい現状は以下の記事からも🔽


BIG BOSSの事を考えていた折、こんなニュースが。


以下はネットより。

京成電鉄のファンは見逃せないコワーキング

スペースの誕生だ。住宅地や郊外を中心に

”職住近接型”のシェア オフィスを多数展開する

レンタルオフィスとコワーキングスペースの

『BIZcomfort(ビズコンフォート)』は、12月4日

(土)、東京都葛飾区に『KEISEI×BIZcomfort

(ケイセイ×ビズコンフォート)青砥駅前』を

オープンする。

コワーキングスペース内は、廃車となった京成

3600形の運転士席や、昔日の駅舎風景や駅サイン

中吊りポスターを模したものを装飾として使用し

京成電鉄の車内をイメージしたデザインに。

仕事をしながら電車に乗っているような気分を

味わえる。

 

これですこれ。

 

こういう取り組みをどんどんやっていくといいと

思います。

 

鉄道トラブルに鉄道員はどう対応するのか🔻

小田急線•京王線の刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜 - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

鉄道は誤解を恐れずに言えば、少しずつ

斜陽産業になっていくと私は考えています。

 

もちろん鉄道がなくなることはありませんが

少子高齢化が進んだり、昨今の利用者減で

ますます厳しい時代を迎えるはずです。

(それを察した社員の動きも注目しておく

必要があります。🔽)

鉄道会社からの離職者が増加しています - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

ワーキングスペースの話ですが、廃車となった

運転席の座席を使うとか面白いですよね!

鉄道好きな方なら、そんな事がきっかけでまず

一度使ってみる気になるかもしれません。

まぁ私なんかは運転席には座り飽きているの

ですが。。。

やはり色んな路線の椅子なら気になります!

新庄BIG BOSSなら様々なアイデアが浮かんでくる

でしょう。それをやれるかどうかはまた別の話なの

ですが、新たなアイデアは必要です。

特に鉄道業界は古臭い体質ですから、現場の人間も

一筋縄ではいかない場合も多いです。

来年の日本ハムファイターズの活躍を期待し

 

新庄BIG BOSSの動きから鉄道業界にも活かせそう

ネタを探してみたいと思います。

 

車掌の仕事を知ろう❗️🔻

 

めりの的動画もよろしくお願いします!🔽

 

ランキング参加してます‼️