鉄道会社からの離職者が増加しています
鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
めりの的動画は以下をお願いします🔽
鉄道会社といえば、安定した優良企業という
イメージがどうしても先行しますが
実態はそうでもないようです。
特に動きがとりやすい
若手を中心に離職の流れが生まれています。
転職するなら他人に頼ることもアリです。
転職エージェントの登録も視野に入れよう!
以下はネットニュースより抜粋です。
経営再建中のJR北海道とJR四国で
新卒採用の6割に相当する人数の若手社員が
相次いで離職している実態が明らかになった。
国土交通省が明らかにした。
同省によると、JR北の19年度の新卒採用数は
265人だった。一方、同年度に自己都合で
退職した社員数は165人で、うち96%に
あたる158人が10~30歳代の若手社員
だった。
JR四国も深刻だ。19年度の採用者数は
123人だったが、同年度の自己都合退職者は
75人で、うち88%にあたる66人が
10~30歳代だった。
20年度もJR北で183人、JR四国で50人
がそれぞれ自己都合退職する見込みで
9割以上が10~30歳代だ。経営の先行きに
対する不安感が強まっており、同業他社と比べ
給与が安いことも離職者の増加を招いているとの
見方がある。
今回のニュースは若手が自ら辞めている
という内容です。
記事によればJR北海道は財政破綻した夕張市より
給与水準が低く、転勤の可能性もあり
待遇改善が求められているそうです。
もともと経営が厳しかった事に加えて
昨今の事情で鉄道利用者も激減しています。
鉄道に対して明るい未来を感じることが
できないのもわかる気はします。
実際に。
現場社員であれば泊まり勤務、少ない仮眠時間
という身体にはキツい労働環境です。
それでも鉄道を受験するならクレペリン検査対策はコレを見よ❗️🔻
【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
総合職であっても、収入が少ない中であれこれ
模索する苦しい時代が続きます。
鉄道に人が乗っていないのは明らかに一般人でも
わかる感覚です。
さらに。
鉄道会社は未だに古くさい独特な体質です。
その辺りも現代の若者には合わず
悩む環境になるのかもしれません。
鉄道は古い世界です⬇️
鉄道員は昭和な世界!酒飲みが偉くなる、飲み会から鉄道現業の雰囲気を感じることができます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
実は関東や関西の鉄道でも業界内で社員の転職は
案外進んでいます。
以前は運転士が他社に転職するなどはあまり
無かったことですが、今ではライバル会社の
運転士に転職なども平気であります。
以前の感覚だと、入ってしまえば安泰であった
鉄道会ですが。
社員はみな将来に怯えているのです。
鉄道会社にはやはり鉄道好きは多いのですが
それでもJRの例を見ると皆退職していくわけです。
それならなおさら。
安定だけを求めて
鉄道に入社する時代は
終わりを迎えました。
入社するにしても、各社の状況はしっかりと
見ていく必要があります。
転職を考えるならまずはココに登録!🔽
鉄道も人手不足で各社が募集をしています。
鉄道に関心ある方は今チャンスの時代ですよ!